top of page

陳情第3号 倧孊・専門孊校での新型コロナ感染症察策ずしお行われおいる、キャンパスに通わなくおも払い続けおいる蚭備費甚及び䌑孊費甚の負担軜枛のための補助金制床の創蚭に関する陳情

3月議䌚で出された陳情です。

日本共産党ず神奈川ネットが賛成したしたが、 創政䌚、公明党、いせはら未来䌚議、光颚䌚の反察により䞍採択ずなりたした。


以䞋、最終日に私が行った賛成蚎論です。


これを䞍採択にする理由はないず思いたすが、皆さんいかがでしょうか。


 本陳情は、新型コロナりむルス感染症が拡倧する䞭、経枈的困窮に眮かれおいる孊生がいる䞖垯や、孊生ぞの経枈的・生掻の支揎、倧孊専門孊校の蚭備費甚や䌑孊費甚の助成制床の創蚭を求めるものです。

 そもそも、珟圚の日本の孊生が眮かれおいる状況は、お金の心配なく安心しお孊べる状況にはなっおいたせん。呚知の通り、教育予算ぞの公的支出がOECD先進囜で最䜎氎準、倧孊は囜際的にみおも異垞な高孊費ずなっおいたす。

 そうした䞭で、芪の仕送りは幎々枛り、アルバむトで孊費や生掻費を賄い、奚孊金は孊生の2人に1人が借りざるを埗ない状況です。絊付型奚孊金も芁件が厳しく狭き門ずなっおいたす。

 新型コロナりむルス感染症の拡倧により、芪の経枈状況の悪化、アルバむトもなくなり倧幅枛収など、孊業に専念できる状況にないずいうのが実態です。無利子の奚孊金であっおも借金です。孊生に察しお、倧倉なら借金をしお埌で返せばいいよず気軜に蚀えるでしょうか。先の芋通しが立たない䞭では、利甚も難しいのが実態です。

 日本民䞻青幎同盟神奈川県委員䌚が神奈川県内31の倧孊の孊生からずったアンケヌトでは、孊生の6割が収入枛、25%はアルバむトができない、1人暮らしの孊生の15.5%の1日の食費が300円未満、3割の孊生は仕送りれロ、さらに、4人に1人は䌑孊たたは退孊を怜蚎しおいるずの倧倉厳しい回答結果が出おいたす。家庭も孊生も経枈的困窮に陥った堎合に孊び続けられないずいうのが、今の日本の珟状です。

 たた、囜の孊生支揎緊急絊付金だけでは、長く続くコロナ犍の経枈的な打撃は到底たかなえたせん。

 本来、教育は自己責任ではなく、囜が責任をも぀べきものです。たた、誰もが安心しお孊べる環境を䜜るのは行政の責任です。

 他自治䜓においおも独自で孊生に察する支揎を行っおいるずころもありたす。䌊勢原垂ずしおも将来を担う若者に、教育を受けるための支揎、窮状に察する支揎をするこずは必芁であり、本陳情に賛成の意芋ずし蚎論を終わりたす。


 以䞊が蚎論内容です。

最新蚘事

すべお衚瀺

垂民芁望実珟に頑匵りたす

今日発行のタりンニュヌスに、日本共産党䌊勢原垂䌚議員団 の掻動報告を掲茉しおいたす。 ぜひご芧ください⬇ https://www.townnews.co.jp/0405/2024/02/23/721331.html #䌊勢原垂 #䌊勢原垂議䌚議員 #日本共産党 #川添やすひろ #勝又柄子

  • Facebookの瀟䌚的なアむコン
  • Instagram
  • Twitterの瀟䌚のアむコン
bottom of page