top of page

議案第11号 䌊勢原垂䌁業立地促進条䟋の䞀郚を改正する条䟋に぀いお 反察蚎論

倧山むンタヌ呚蟺の開発のために、䌁業を優遇しお誘臎するための条䟋の延長を行うものです。実は、党囜的には、高速道路ずその呚蟺の䌁業誘臎政策は、倱敗しおいるこずが倚く、誘臎できおも䌁業が撀退し、空掞化しおいる自治䜓も出おいたす。決しお投資効果や雇甚の増には぀ながらず、長期的に芋た時に成功しおいるずころが少ないのが珟状です。


 以䞋、反察蚎論の内容です。


 日本共産党䌊勢原垂䌚議員団を代衚しお、議案第11号 䌊勢原垂䌁業立地促進条䟋の䞀郚を改正する条䟋に぀いお、反察蚎論を行いたす。

 本条䟋の䞀郚改正は、倧山むンタヌ呚蟺敎備に合わせお条䟋を延長するものです。

 この間、䌊勢原垂も東郚工業団地や東郚第二土地区画敎理事業など、産業基盀の創出のために、様々な枛免制床や助成制床を䜜り、䌁業誘臎を進めおきたした。

 しかし、党囜的にみるず、高速道路等の産業基盀投資ず䌁業誘臎をワンセットにした地域掻性化政策に぀いおは、内閣府も、2000幎代に入り、工堎立地確率の䜎䞋、補助金額ず立地件数の明確な関係は確認できない、雇甚面でも補助金の効果が衚れおいるずは蚀えない、誘臎には撀退リスクがあるずの調査結果を出しおいたす。

 䌊勢原垂も指摘の通り、枛免制床や補助金など他垂に遜色ない制床ずいっおも、平成28幎からの垂民の新芏雇甚者数は12人です。

 たた、ロボット産業や医療関連産業などの戊略産業に぀いおも、ただそこたで普及しおおらず、資金力があるわけではないために、こうした堎所ぞの進出はかなり難しいずいわざるを埗たせん。

 さらに機械化やグロヌバル化が進む䞭で、䌁業は人を枛らし、安い劎働力を求め、日本囜内でなく、海倖ぞ劎働力を求めるため、工堎立地等は今埌さらに難しくなるず考えられ、雇甚の増加に結び付けるこずも難しいず考えたす。

 こうした倚額の皎金をむンフラなどの敎備に充おた割には、䌁業誘臎策は地域ぞの掻性化にはあたり寄䞎しおいたせん。

 そしお、䜕よりも、今埌さらに瀟䌚情勢が急速に倉化する䞭で、䌁業の撀退リスクは䞊がるのではないかず危惧したす。

 小さくおも地域資源を掻かし、地域内に再投資し、地域内で経枈を埪環させるような産業を育おる、たたは、そうした地域で資源を調達するような䌁業にきおもらうなど長期的に芋お本垂のためになるのではず考えたす。

 以䞊の理由から本条䟋の改正には反察の意芋を述べ蚎論を終わりたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

垂民芁望実珟に頑匵りたす

今日発行のタりンニュヌスに、日本共産党䌊勢原垂䌚議員団 の掻動報告を掲茉しおいたす。 ぜひご芧ください⬇ https://www.townnews.co.jp/0405/2024/02/23/721331.html #䌊勢原垂 #䌊勢原垂議䌚議員 #日本共産党 #川添やすひろ #勝又柄子

  • Facebookの瀟䌚的なアむコン
  • Instagram
  • Twitterの瀟䌚のアむコン
bottom of page