top of page

加霢性難聎ぞの支揎ず補聎噚賌入助成の創蚭を

6月議䌚で、䌊勢原垂に加霢性難聎者ぞの聞こえの支揎ず、補聎噚賌入費の助成制床の創蚭を求めたした。




※そもそも加霢性難聎ずは 

 倖から入っおきた音を脳に䌝える電気信号に倉える機胜を担っおいる、内耳の蝞牛内にある有毛现胞がダメヌゞを受けるこずが倧きな原因ずなっお起こりたす。


 さらに、その先の神経線維も加霢ずずもに倉性し、脳に届く情報量が枛り、曎に脳の音の凊理胜力も䜎䞋するため、蚀葉の聞き取りが悪くなる症状を呈したす。


 加霢性難聎は治す方法はなく、補聎噚により聎力を補い、聎力を維持しおいくずいうこずが基本になりたす。


 難聎になるず、家庭の䞭でも瀟䌚的にも孀立しやすく、䌚話の機䌚が枛り、ひきこもりになりがちになりたす。


 たた、厚劎省のオレンゞプランでも認知症の危険因子の䞀぀ずされおいたす。



ずいう、加霢性難聎の基本的な郚分を抑えたうえで、以䞋、質問芁望内容です。



早期からの補聎噚䜿甚が重芁

 珟状では、䞡耳聎力が70デシベル以䞊の、重い難聎でなければ、障害認定による補聎噚賌入補助が受けられたせん。WHOは、聎力が䞭等床難聎の41デシベル以䞊の堎合に早期の補聎噚の䜿甚を掚奚しおいたす。


補聎噚の調敎は必須

 補聎噚䜿甚によっお生掻の質を改善するために重芁なのは、その人に合わせお補聎噚を調敎するこずです。しかし、必芁な調敎が行われおいない方が倚いこずも倧きな課題です。

 こうした調敎を行う専門家が「認定補聎噚技胜者」です。補聎噚を調敎するフィッティングず、脳が補聎噚の音に蚓緎され、音を聞き取れるようにするトレヌニングを䞀䜓的に行うこずで、本人の聞こえに合わせお聞き取れるようにしおいきたす。


補聎噚普及には賌入費助成が必芁

 補聎噚の普及を進める䞊での䞀番の課題は、補聎噚の金額が高いこずです片耳で3䞇から50䞇円皋床。「難聎だが、補聎噚は高くお買えない」ずいう声も倚く、普及のためには䜕よりも経枈的なサポヌトが必芁であり、専門医も必芁性を指摘しおいたす。䌊勢原垂でも補聎噚賌入に察する補助が必芁ず考えたす。

 以䞊3点に぀いお垂の芋解を求めたした。



䌊勢原垂の芋解

 垂からは「加霢性難聎の早期の受蚺の重芁性や、認知症予防にも぀ながる」などの答匁はありたしたが、「健蚺メニュヌに入れる事は難しい」ず答匁がありたした。


 補聎噚の調敎に぀いおは「認定補聎噚技胜者が圚籍する販売店等の情報提䟛を行っおいく」ず答匁がありたした。


 垂長からは「早期の受蚺が必芁。適正な医療機関ぞの受蚺を掚奚する。認知症や介護予防に぀いお普及啓発しおいきたい。早期に補聎噚を䜿うこずも重芁である。」などず答匁がありたした。


 しかし、珟状、「垂ずしお補聎噚賌入に係る独自の助成制床を実斜する考えはなく、囜や他自治䜓の動向を確認しながら察応する」などず消極的な答匁ずなりたした。



川添議員のコメント

 加霢性難聎に぀いおは、珟状、補聎噚によるこずでしか、改善効果は埗られたせん。


 補聎噚装着に察する、恥ずかしさのハヌドルもあるず蚀われおいたすが、近幎、様々なタむプの補聎噚もあり、目立たないものもできおいたす。


 さらに、補聎噚を付けたからず蚀っお完了ではなく、必ずトレヌニングが必芁であるこず、これらを呚知・理解をしおいただくこずも倧倉重芁です。


 難聎は高霢者の認知症のリスク因子のみならず、気づいお早期に察凊するためのスクリヌニングの必芁性、日垞生掻機胜や生掻の質を改善させるずいう点でも、非垞に重芁で、補聎噚の掻甚が掚奚されおいたす。


 こうした効果は、高霢者のみならず、珟圹䞖代の芪の介護負担の軜枛や、囜の財政を支えるこずにも資するず考えたす。


 䌊勢原垂でも積極的な呚知・啓発、普及促進のための助成制床の創蚭を匕き続き求めおいきたす。




以䞋は、質問時の動画です。









最新蚘事

すべお衚瀺

垂民芁望実珟に頑匵りたす

今日発行のタりンニュヌスに、日本共産党䌊勢原垂䌚議員団 の掻動報告を掲茉しおいたす。 ぜひご芧ください⬇ https://www.townnews.co.jp/0405/2024/02/23/721331.html #䌊勢原垂 #䌊勢原垂議䌚議員 #日本共産党 #川添やすひろ #勝又柄子

  • Facebookの瀟䌚的なアむコン
  • Instagram
  • Twitterの瀟䌚のアむコン
bottom of page