top of page

感染拡倧どう防ぐ

 東京など倧郜垂郚を䞭心に新型コロナ感染症が再拡倧しおいたす。暮らしや営業ぞの打撃も重倧です。どうしたら感染拡倧を防止できるのか、暮らしや営業を守るには 。で考えたす。


 急激に感染者が増えおきお心配です。


 東京郜の新芏感染者数は、1週間平均で人口10䞇人圓たり9人超です18日珟圚。政府が、感染拡倧防止のため瀟䌚に協力芁請をする基準ずしおきた2.5人をはるかに超え、緊急事態宣蚀を出した際の5人をも倧きく䞊回っおいたす。

 囜立囜際医療研究センタヌのツむッタヌは、「緊急事態宣蚀が発出される前ず状況が酷䌌しおいたす。垂䞭蔓延たんえんが始たっおいないか心配です」ず発信しおいたす。ずころが安倍政暩は、感染防止のための有効な察策を䜕もやっおいたせん。

 日本共産党の志䜍和倫委員長は17日の䌚芋で、「倧倉、憂慮すべき重倧な事態だ」ずのべ、怜査の抜本拡充ず、培底した補償ず䞀䜓の䌑業芁請で感染拡倧を抑止するこずを求めたした。

 怜査の拡充では、(1)垂䞭感染が広がっおいる地域を特定し、䜏民党䜓を怜査の察象にする、(2)銖郜圏や倧阪などの感染拡倧地域では、院内感染・斜蚭内感染を防ぐため、医療・介護、障害犏祉、保育、教育の関係者に぀いおは怜査を行う―こずが必芁です。倧芏暡な怜査によっお陜性者を芋぀け出し、隔離・治療するこずが感染抑止のカギだからです。

 䌑業芁請に぀いおは、新型むンフル゚ンザ特措法24条の9項にもずづいお、培底した補償ずセットで行うこずです。

 この二぀をあわせお感染拡倧を抑止するこずが求められたす。


日本共産党の「新型コロナ 第匟」が出されたした。


コロナ 感染拡倧 PCR怜査 垂䞭感染 䌑業芁請ず補償はセット 日本共産党

  • Facebookの瀟䌚的なアむコン
  • Instagram
  • Twitterの瀟䌚のアむコン
bottom of page